閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

明日香村へ その3

Category: SEROW Touring  
4/24(日)

吉備姫王墓を後にして、鬼の爼・鬼の雪隠へ向かう。

ここに至る道はかなり狭いのでクルマはどこか駐車場に駐めて歩くしかないでしょう。
バイクも観光客が多い時間になるとヒンシュクかと。
2016042420.jpg

バイクを駐めた場所から少し階段を登ると竹に囲まれた鬼の爼がある。
2016042421.jpg

2016042422.jpg

この手の遺跡は落ち葉なんかは掃除しないものなのかね。
2016042423.jpg

鬼の爼から少し下ると鬼の雪隠へ。
2016042424.jpg

鬼の爼・鬼の雪隠は、元は一つの古墳の石室であったが盛土が無くなり、二つに分かれたもの。
雪隠が石室で俎が底石で、雪隠は滑り落ちてひっくり返ったものらしい。
2016042425.jpg

伝説では、この辺りで鬼が霧を発生させ、迷った人間を鬼の俎で料理し、鬼の雪隠で排泄した。とあるが、古墳ということは誰かの墓であったかもしれず、亡くなってから雪隠と言われるとはなんとも悲しいものである。
2016042426.jpg

次に行きます。
2016042427.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry明日香村へ その4

Older Entry明日香村へ その2

Comments



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

