閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

奇絶峡へ

Category: ZX-14R Touring  
5/1(日)

和歌山県の奇絶峡に行ってきた。

4:30にスタート。
2016050101.jpg

阪神高速 阿波座IC~阪和自動車道 南紀田辺ICまで走るが、途中の阪和自動車道はなんと4℃。
和歌山県の高速は海に近い所を走っているイメージがあったが、山沿いなんだよなあ。
寒くてたまらんかった紀ノ川SAから下界を。
2016050102.jpg

あまりに寒いので自分としては速攻で走って南紀田辺ICへ。
ガス補給してから県道29号を北上すると、アッという間に奇絶峡に到着。
2016050103.jpg

駐車場は狭いが誰もいなかった。
2016050104.jpg

駐車場の向かいからこんな橋を渡る。
2016050105.jpg

橋の下は会津川
2016050106.jpg

橋を渡った左手には不動の滝という小さな滝が流れている。
2016050107.jpg

本日の目的は散策ではなく、磨崖三尊大石仏を見に来たのである。
磨崖三尊大石仏までたった200mだよ。
2016050108.jpg

案内看板から赤い橋を。
2016050109.jpg

すぐにまあまあの登り坂となる。
2016050110.jpg

石段はバイクブーツだと危ないんだよ。
2016050111.jpg

2016050112.jpg

赤い橋がかなり遠くなってきた。
2016050113.jpg

石に苔が生えているんだよなあ。
2016050114.jpg

かなりしつこいし危ない。
2016050115.jpg

かなりビビりながら歩いて、やっと磨崖三尊大石仏に到着。
2016050116.jpg

この石仏は日本画家の堂本印象の原画を基にした阿弥陀三尊。
2016050118.jpg

中央は阿弥陀如来で高さは7.3m。
2016050119.jpg

こちらは観世音菩薩で高さは4.9m。
2016050120.jpg

こちらが勢至菩薩で同じく高さは4.9m。
2016050121.jpg

一枚岩の大きさは幅22mで高さ16mもあり、近くで見上げるとなかなかの迫力であった。これは観に来てよかったよ。
2016050122.jpg

貸切りで磨崖三尊大石仏をしばし眺めた後は、登りより更に危険な下り坂をバイクの運転より慎重に降りる。
降りた後の不動の滝の横には、名前通りの不動明王がいた。
2016050123.jpg

なんの鳥か分からんが朝飯中。喰ってるのは虫だけど。
2016050125.jpg

バイクに戻る。
2016050126.jpg

奇絶峡のある県道29号を北上する。
2016050136.jpg

2016050137.jpg

県道29号を最後まで走って自販機休憩。
2016050127.jpg

県道29号があまりに楽しい道だったので往復して更に海側へ。
2016050128.jpg

適当に走ったのでどこだかか分からんが、こんな浜があったので30分程休憩する。
2016050129.jpg

釣りってやったことないなあ。
2016050130.jpg

反対側にも釣り人が。
2016050131.jpg

久々に海辺に行って波を見るのが楽しかったわ。
2016050132.jpg

更に港に寄ってみた。どこの港か忘れた。
2016050133.jpg

バイクを降りればさわやかな天気であった。
2016050134.jpg

帰りは阪和自動車道から逆ルートで帰る。
途中 吉備湯浅PAで休憩。
2016050135.jpg

1車線自動車道は14Rで走ると苦行でしかない。
2016050138.jpg

途中から2車線となり快走。
2016050139.jpg

さて、GW後半は四国だ。

本日の走行距離:343km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry2016GW 四国ツーリング その1

Older Entry法隆寺へ

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

