閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

2016GW 四国ツーリング その5

Category: ZX-14R Touring  
5/4(木)

室戸岬を出発。
2016050589.jpg

室戸スカイラインに向かう。
もう速くて着いて行けませんわ。このように世の中平等なんてものは無いのである。
20160505526.jpg

室戸岬山頂展望台で休憩。
ここには何故かネコがたくさんいて、tomigaoka氏が「お~よしよし」とかやっている。動物好きとは思っていなかったので、かなりびっくりしたが、どうもイヌはダメらしい。
私はネコもイヌも触るのも嫌なのでネコはシカト。
2016050590.jpg

えっと、向こうの方が高知市方面かな。
2016050591.jpg

国道55号に戻りひたすら桂浜に向かい、15:45に桂浜に到着。
桂浜に来たのは22年振りであるが、駐車場がえらくきれいに整備されていた。
駐車料金はバイクで50円、クルマで400円とかなりバイクにはお得な料金設定。バイクはクルマの1/3か1/4位が適正化と。
そーいえば、tomigaoka氏に立て替えてもらった50円を払っていないような気もするが、もう時効ということで。
2016050592.jpg

有名な坂本龍馬像
2016050593.jpg

2016050594.jpg

桂浜
2016050595.jpg

桂浜にある海津見神社。
tomigaoka氏は興味無さげなので、また一人で来るか。
2016050596.jpg

駐車場と桂浜の間には「リョーマの休日」というしょうもない駄洒落の旗がたくさん立っている。
桂浜の土産屋なんかは時代が止まっている感があるなあ。この時代の止まり感が他にあるのは個人的には東尋坊だな。
2016050597.jpg

県道14号~県道34号~県道14号と走り高知市内に向かう。
先輩、急に降りたら危ないっすよ。
20160505527.jpg

20160505528.jpg

なんかずっと任せっきりで申し訳ないっす。老眼なんで勘弁願います。
20160505529.jpg

なんだかんだで無事に本日の宿であるビジネスホテルに到着。

シャワーを浴びてメシに行くが、シャンプーだと思って頭を洗ったのがボディシャンプーで悲しい気分になる。
老眼の客用にボディソープと書くように提言しなくてはいかんな。

さて、本日お待ちかねの夕飯はtomigaoka氏が事前調査してくれた明神丸という店。もちろん高知らしく鰹を出す店。
2016050598.jpg

混む前にうまく入店できた。
さて、ここでどう見ても子供のようだが一生懸命働いてるHくんという男の子がいて、彼を指名して日本酒を注いでもらうが、tomigaoka氏が「この人は千葉県民で遠くから来たので、もっとたくさん入れたってや~」と関西弁で脅しまくり、受けの升まで満杯にしてもらう。Hくん「店長見てないから大丈夫っす」とか言っていたけど、大丈夫だったかね。
聞けば15歳とのことで驚いたが、納税もしていない高校生に選挙権やるよりこういう子に選挙権やるべきだろ。
2016050599.jpg

鰹ファイヤー!
20160505100.jpg

定番の鰹のたたきだが、最近は塩たたきとかあるのね。
20160505101.jpg

鰹の寿司
これを頼んだ頃はかなり腹一杯だったのでtomigaoka氏にたくさん召し上がっていただいた。
年取るとさあ、腹は減っているのだがあまり入らなので、こちらは酒をいかせてもらう。
20160505102.jpg

酒と鰹をたらふくいただいた後は閑散とした商店街抜けてはりまや橋へ向かう。
20160505103.jpg

商店街の天井からこのようなきれいな幕がいくつも下がっている。
20160505104.jpg

20160505107.jpg

少し歩いてはりまや交差点に到着。
20160505108.jpg

やなせたかせ氏にちなんでアンパンマンの像がある。
「愛と勇気だけが友達さあ~」って歌詞、俺は好きだよ。全部がとってもいい歌詞だけどね。
ちなみにこの歌はやなせたかせ氏の弟さんが特攻で亡くなられたことにちなんでいる....
20160505109.jpg

シンガポールのマーライオンと同じくらいがっかり感の強い「はりまや橋」。
20160505110.jpg

全体像はこんな感じ。
20160505111.jpg

アンパンマン電車来た!
20160505112.jpg

路面電車って自分が育った地域では無いものだからいまだに珍しく感じる。
20160505113.jpg

高知の酒と言えば、だが個人的には司牡丹。最近呑んでないな。
20160505115.jpg

二人して結構な時間路電車を撮っていたなあ。これは獲物を探すtomigaoka氏。
20160505117.jpg

一両なのがいいよな。
20160505116.jpg

20160505118.jpg

さて、ホテルに戻りますか。
20160505119.jpg

さて、ホテルには21:20頃に帰還。
どちらかの部屋で呑むのかと思ったら、なんとtomigaoka氏「じゃあ、明日は5:00スタートだよね。おやすみ~」って、こちらは「え~!もう寝るの??」というのが正直な気持ちだったが、無理強いしても迷惑なのでおとなしく部屋に戻って就寝。

本日の走行距離:197km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry2016GW 四国ツーリング その6

Older Entry2016GW 四国ツーリング その4

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

