閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

2016GW 四国ツーリング その6

Category: ZX-14R Touring  
5/6(金)

有給を取得しそのままツーリングなのだが、残念ながら完全な雨予報。

5:00過ぎにスタート。
荷物満載のtomigaoka氏は当前カッパを着て集合。私はいつもカッパは持参しないので濡れるのはしゃあない。
2015050601.jpg

高知市内を走り高知自動車道 土佐IC~中土佐IC~国道56号と走る。
雨なので横波黒潮ラインを走れなかったのが残念。

道の駅 あぐり窪川にて小休止。まだ大して雨は降っていない。
2015050602.jpg

国道56号~国道321号と走りひたすら南下し足摺黒潮市場で休憩。
この辺りで雨は本降りに。
2015050603.jpg

更に県道27号を南下し足摺岬に到着。
2015050604.jpg

びしょ濡れのまま歩きで足摺岬灯台に向かう。
途中にあった「地獄の穴」。灯台下の洞窟(亀の洞)まで穴が通じており、硬貨を入れると硬貨の落ちる音がしばらく聞こえて来る、とあり、10円玉を入れるもすぐそこでひっかかりやがって....。10円損した。
2015050605.jpg

弘法大師が爪で「南無阿弥陀佛」の6文字を彫ったとあるが到底信じられんわ。
2015050606.jpg

弘法大師が亀呼んで海を渡ったと云う。もう何でもアリだなあ。
2015050607.jpg

足摺岬灯台
2015050608.jpg

足摺岬だが、頭に流れているのは津軽海峡冬景色。
2015050609.jpg

展望台から足摺岬灯台を。
2015050610.jpg

展望台から海を。黒いなあ。
2015050611.jpg

さて、雨も降っているし行きましょう。
後ろに見えるのは四国八十八霊場の三十八番目札所の金剛福寺。
2015050612.jpg

しかしtomigaoka氏のこの用心深さは凄いね。
私はヘルメットが落下することを考えちゃうわ。
2015050628.jpg

県道27号~国道321号~四万十大橋~県道20号~国道56号~国道439号~国道441号~県道50号~名も無き狭い道を走り勝間沈下橋へ。
2015050613.jpg

この辺りは雨は止んでたな。
2015050614.jpg

2015050615.jpg

反対側から歩いてきた女の子(大学生くらいかね)にtomigaoka氏が「どうやって来たん?」と話し掛けると「国道でくるまで来ました」って。こっちは酷道だったのに....。tomigaokaさん このバイクで酷道はやっぱり酷いですわ(笑)。
2015050616.jpg

橋から酷道側を。
2015050617.jpg

う~ん。こうやって見るとかなりガタついているように見えるが気のせいか。
2015050618.jpg

晴れていればさぞかしきれいなのだろう。
2015050619.jpg

2015050620.jpg

2015050621.jpg

さて次の沈下橋へと移動。
2015050629.jpg

2015050622.jpg

2015050623.jpg

2015050630.jpg

しつこいが、晴れていればさぞかしきれいなのだろう。
2015050624.jpg

国道441号を北上し別の沈下橋へ。
2015050625.jpg

この沈下橋はよかったなあ。
2015050626.jpg

次に寄った岩間沈下橋は工事中で走れずだったのでスルーして、本日の宿泊先である道後温泉に向かう。

国道441号~県道280号~国道320号~国道197号~県道229号~国道56号と走り、松山道 内子五十﨑ICに入る。

内子PAだったかな?で休憩。
もう雨は完全に止んだが、用心深いtomigaoka氏は「まだ降るかも」と言ってカッパを脱がず。
カッパ着ていると走りにくくないっすか?上手い人には関係ないのかね。
2015050627.jpg

松山ICで降りて国道33号~国道11号~県道20号と走り道後温泉に到着。
本日の宿は私の選択だったが、宿泊代の割には色んなものがイマイチでした。tomigaokaさん 申し訳無かったです。

夕飯を喰ってから徒歩で道後温泉本館へ。
2015050631.jpg

最初はこの本館の温泉に入ろうかと思ったが、塩素を使っていると聞いてやめた。
2015050632.jpg

20時過ぎだったが結構人が居たので、翌朝早くにバイクで再訪することに。
2015050633.jpg

建築物としてなかなか々風情がありますなあ。
2015050634.jpg

一旦部屋に戻り、もうちっと呑もうとのことで私がコンビニまで買い出しへ。

多少のつまみと酒を買ってきて呑むも、どうもtomigaoka氏の落ちるのが速いなあ。
明朝早くにバイクで道後温泉本館に行こうと約束して、適当に布団を敷いて就寝。

本日の走行距離:367km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry2016GW 四国ツーリング その7

Older Entry2016GW 四国ツーリング その5

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム