閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

四国ツーリング その2

Category: SEROW Touring  
7/30(土)

5:15頃に高松港で多くの乗客が下船してから1時間だけソファーで爆睡。

6:30頃デッキに出てみると小豆島には雲が掛かっている。晴れの予報だったのに困ったものだ。
2016073001.jpg

こちらは本州側
2016073002.jpg

まあ降られなきゃいいかなと。降られても走るけど。
2016073003.jpg

下船する小豆島の坂手港が見えてきた。
2016073004.jpg

ちなみにジャンボフェリーのバイク固定はロープ無し。
2016073005.jpg

坂手港での下船でも何故かバイクは最後。かなりのフェリーに乗ったつもりだが夜行便で乗船も下船も最後なんて経験無いわ。
なんか不快だが一応写真は撮る。
2016073006.jpg

まずは坂手港から県道28号~国道436号を西に走ってエンジェルロードへ。
案内標左の顔出し看板はバイク友達のtomigaokaさんの大好きなやつね。これ正式名称はなんて言うのかね。
2016073007.jpg

朝だから誰もいないわ。
ここは干潮時に砂の道が向かいの島までつながるが、残念ながら自分が到着した時は歩ける状態では無かった。
どうも大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われており、「恋人の聖地」と言っているらしいが、おっさんになるとどうでもよい。
2016073008.jpg

少し走って土庄町の迷路のまちへ。
2016073009.jpg

ここは海賊や海風から島民を守るために意図的に造られたといわれる複雑な路地であり、くるまでは通れない狭い道だが、道の両側は地元の人の家が立ち並んでおり、バイクではちょっと迷惑だったかなと反省。
向かいの三重塔は西光寺。
2016073010.jpg

この後は県道254号を西に走り、重岩(かさねいわ)へ。
重岩は小瀬石鎚神社の御神体であり、個人的には小豆島のメイン訪問場所。

参道の目の前が駐車場になっているが、県道からの参道前までの道はかなり狭くて勾配もきつい。
2016073011.jpg

バイクを端に寄せて駐め参道を歩くが、かなり急な189段の階段を登らなくてはならない。
2016073012.jpg

無茶苦茶 汗をかきながら登る。かなりきつい。
2016073013.jpg

一気には登れんので途中で後ろを振り返ると海が見えた。
2016073014.jpg

久々にヘロヘロになって小瀬石鎚神社の拝殿に到着。
2016073026.jpg

申し訳ないが拝殿って雰囲気ではないな。
2016073023.jpg

重岩までは更に拝殿の脇からこんな岩場を登らなくてはならない。
これ鎖が無かったら登る自信無いくらいきつかった。
2016073016.jpg

ちなみに拝殿は後ろの岩にめり込むように建てられている。
2016073015.jpg

この参道きつすぎだろー、とか思いながら登っていたが、やっと重岩が見えてきた。
2016073017.jpg

木の鳥居が渋いが、この場所に石鳥居を造るのはしんどいだろうな。
けどお社は石造りだな...
2016073020.jpg

なかなか見事なバランスであるが、人工的なもなのか自然のものなのか不明とのこと。
尾根っぽい場所にあるので自然のものと信じたい。
2016073018.jpg

重岩を背にしての眺めは悪くない。
2016073019.jpg

誰も来ないし、「今ここで生ビール売っていたら1000円でも買うわ」、とか思いながらしばし休憩。
2016073021.jpg

さて、バイクまで戻るが鎖場の下りはバイクブーツだとすこぶる危ない。標高も結構あるような気がする。
2016073022.jpg

駐車場が見えた。
2016073024.jpg

望遠側でセローを撮ってみる。
2016073025.jpg

1時間しか寝ていないし、久々にきつい参拝だったけど来た価値はあったなあ。

続く

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry四国ツーリング その3

Older Entry四国ツーリング その1

Comments

こういう土地ではセローが活躍しますね。
しかし、バルさんの観光地巡りとは違って鎌鼬さんは神社仏閣巡りとなると
四国の旅はドコへ行っても絶景&昇り降りの苦行の連続となるのでしょうか?
続きが気になります(笑)
しんどいが
今晩んは、重岩に行ったのですね、暑い中あの山の上まで登るのはきつかったでしょう
私も行きましたが、相当きつかったです、でも行ってよかったと思いました
迷路の街も行きました、小さな島なので行くところは同じですね
HALさん こんばんは

う~ん 実はこの日のフェリーと重岩が一番きつかったような...
よってあまり期待されると(笑)

確かに観光地と言われる所はあまり行かないですね。
たまに行っても早朝ですかね。
Re: しんどいが
徳島のライダーさん こんばんは

朝なのにかなり暑くてまいりました。
神社巡りしている時折遭難しそうな目に遭いますが、長期休暇は夏しか取れないのでしょうがないですね。
バイクブーツであることもよろしくないと思います。

でもここは行ってよかったな、と思っています。
小豆島は確かにバイクで走るとすぐに走り切っちゃいますね。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

