閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

四国ツーリング その3

Category: SEROW Touring  
7/30(土)

重岩を後にして県道254号を土庄町へ行き、世界一狭いという土淵海峡へ。
2016073027.jpg

ギネス認定されており、全長2.5キロで一番狭い所は9.93メートルの幅しかないとのこと。
個人的に海峡の定義を知らんが、これと津軽海峡が同じ海峡とは思えんなあ。
2016073028.jpg

土庄町から県道26号~県道252号と走り中山の棚田へ。
警備員に案内を受け、公園だか学校跡のような場所にバイクを駐める。
2016073029.jpg

棚田は結構美しいのだが、写真左手のかまきりの卵みたいなやつ、なんかの芸術作品らしいが、個人的にはどうもねえ。
棚田の風景を見に来ているので、こういうのは唐突感があるんだよね。景勝地で音楽のうるさい土産物屋と一緒。
2016073030.jpg

県道26号まで戻って北上。途中の港で。
2016073031.jpg

海沿いはかなり暑い。
2016073032.jpg

県道31号に入り寒霞渓へ。
2016073033.jpg

ありがたいことにバイクの駐車場には屋根があった。
2016073034.jpg

渓谷を覗きに行く。
2016073035.jpg

少し雲が出ており残念な感じ。
2016073036.jpg

寒霞渓は日本三大渓谷美らしい。日本三大渓谷ではなく「美」というのがポイント。
左手の鉄の輪っかは「かわら投げ」の的。だからこういうのやめなさいっつーの。
2016073037.jpg

11:00頃だったので昭和感たっぷりの土産物屋の上の食堂で、昭和感たっぷりのボンカレーのような残念なカレーを食べる。
駐車場に戻ってきたらバイクは自分しかいなかった。
2016073038.jpg

寒霞渓からは県道31号を北側に戻り、県道26号で入って海沿いを走る。
2016073039.jpg

しつこいが下界は本当に暑い。
バイクに乗る服装は色々あれど、どうしても首が露出するので、ここで日焼け止めを買おうと思い立つもこの辺でそんなもの売っている店は無いので我慢する。
2016073040.jpg

途中で見付けた福田海岸。
2016073041.jpg

さぬき百景の一つらしいが、こんな島が見える。
2016073042.jpg

県道26号~国道436号と海沿いを走り、県道29号から再度標高の高い方へ。
2016073058.jpg

さっき寄った寒霞渓を通り過ぎ、県道27号で四方指展望台へ。
さっきからどうにも山には雲がかかっているだよなあ。自分が雲の中にいる感じ。
2016073044.jpg

ここは標高777mで瀬戸大橋や大鳴門橋も見えるらしいが本日はダメだな。
2016073045.jpg

県道27号 銚子渓のある銚子洞門にて。
2016073046.jpg

2016073047.jpg

なかなか見晴らしの良い所であった。
2016073048.jpg

この後県道26号を走り土庄町で日焼け止めを購入し土庄港へ。
2016073049.jpg

14:45発のフェリーで高松港に向かう。
2016073050.jpg

サイナラ小豆島。二度目の訪問は無いな。
2016073051.jpg

フェリーは人が少なく快適。タバコを吸いにデッキに出ると灼熱地獄。
2016073052.jpg

乗船時間は約1時間。高松港が見えてきた。
2016073053.jpg

ガントリークレーンって本当にキリンに似ているよね。
2016073054.jpg

本日は徳島空港近くのビジネスホテルに泊まるので、下船後国道11号で徳島に向かうも、信号もくるまも多く、うっとおしさに我慢ならず、さぬき三木ICから高松自動車道へ。津田の松原SAで休憩。
2016073055.jpg

鳴門ICで降りて、国道11号~県道12号~国道28号~県道40号と走り、徳島空港へ。
飛行機が飛んでいるのを撮りたかったが、あまり便数も無いみたいだし、この写真を撮ってホテルへ。
2016073056.jpg

このホテルではバイクでも空いている所なら好きな所に駐めて下さい、と言われ、じゃあこっちもお返しするべと1階にある居酒屋で夕飯とした。
2016073057.jpg

酒も肴も美味しかったが、一人だと一皿が多すぎるんだよね。
もう歳のせいか喰う量が減っており、一人居酒屋がしんどいなあ、と思う今日このごろ。

本日の走行距離:218km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry四国ツーリング その4

Older Entry四国ツーリング その2

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

