閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

四国ツーリング その4

Category: SEROW Touring  
7/31(日)

5:30にホテルをスタートして剣山スーパー林道に向かう。
スーパー林道を日曜日に走ることにしたのは林道でトラブっても誰か来るだろ、という安易な考えから。

ホテル目の前の国道28号から国道11号~国道55号~県道16号と走る。

県道16号にて。向こうが剣山かな。分からん。
2016073101.jpg

後ろからは朝陽が昇ってきた。
2016073102.jpg

快適に県道16号を走り月ヶ谷温泉辺りで
2016073103.jpg

6:30過ぎにスーパー林道の東側の起点に到着。
2016073104.jpg

起点からまだ少し舗装路が続く。
2016073105.jpg

いよいよ未舗装路かと思ったが、まだこの先舗装路であった。
2016073106.jpg

途中で金毘羅宮を見付けたので林道での安全を祈願する。
2016073107.jpg

ぼうぼうの雑草の朝露でジーパンがびしょ濡れになってしまった。
2016073108.jpg

参拝を済ませ先に進む。
2016073109.jpg

貸切りなので橋の上にバイクを駐めて写真を。
2016073110.jpg

しかしこの辺りの前半は石が大きくてかなり運転しづらかった。
フロントフォークがひん曲がっているんじゃないかと思う位きつかったな。
2016073111.jpg

でも景色はいいぞ。
2016073112.jpg

下界に見えるのは走ってきた道だろうか。
2016073113.jpg

写真で見ると大して大きな石でもないのだが、これが結構クセモノ。
2016073114.jpg

岩の上に自生している木が多い。
2016073115.jpg

20160731501.jpg

しかし本当に前半戦は走りづらい。
20160731502.jpg

20160731503.jpg

20160731504.jpg

20160731505.jpg

あまり写真を撮る余裕もなく、若干オロオロしながら前半を走りきり一旦国道193号に合流。
ここで国道を走ってきたジムニーの爺さんに「こっち走ってきたの?道荒れて無かった?」と聞かれ、そのくるまなら転ばんだろ、と思いながら「そうっすね~結構ガレてて大変でしたよ」なんて偉そうに答える俺。
2016073116.jpg

爺さんと別れ国道193号を少しだけ走り、再度剣山スーパー林道に入り後半戦へ。
こっちの道は運転が楽だわ~。
2016073117.jpg

とても良い天気の中、ぐんぐんと標高を上げ「徳島のへそ」に到着。
2016073118.jpg

シートバッグでシェイクされすぎて泡だらけになった麦茶を飲みながらしばし休憩。
2016073119.jpg

標高は1505mで涼しく快適。眺めもなかなかいいぞ。
2016073121.jpg

さあ、行くか。
2016073122.jpg

まだまだ先は長い。
2016073120.jpg

ひたすら走るのみ。
2016073123.jpg

途中ここで下界に降りようかとも考えた。
2016073124.jpg

そろそろ集中力が切れそうだ、なんて気力が無くなってきた時に、この先通行止めの看板が。
2016073125.jpg

もうちょっとだけ走れるみたいだが、もう電池切れなのでここから下界に降りることに。
ここに到着したのが10:00だったので3時間半スーパー林道にいたことになるな。
そりゃ電池切れるわ。

しかし、スーパー林道ですれ違ったのは爺さんジムニーと違う2台のジムニーだけであった。
無事だったからよかったけど、未舗装林道はやはり複数で行った方がいいな。

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry四国ツーリング その5

Older Entry四国ツーリング その3

Comments

うーん、うらやましい
同じ道とは思えないくらい展望が良いですねw

日本一長いだけあって段々飽きてきま・・・

いや、ここは2~3台でワイワイと走った方が楽しめる
フィールドなのでしょう。

途中に現れるスーパー林道から脱出する道の誘惑、わかります!!

Re: うーん、うらやましい
バルさん こんばんは

今回の旅は天気に恵まれ一滴も雨にやられませんでした。

スーパー林道は飽きてくるというより、未舗装路自体を長いこと走っていないのと、ジーパンという舐めた格好で走っているので、精神的に疲れましたね。

安全を考えると複数で走るべきでしょうね。
まあ、そもそも安全云々言うならバイクに乗っていないですけどねえ。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム