閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

四国ツーリング その5

Category: SEROW Touring  
7/31(日)

スーパー林道の「この先通行止め」の看板から左に折れて道路番号の無い道を進む。
2016073126.jpg

左手の川の水がとてもきれいだ。
2016073127.jpg

そのまま県道295号に入り、ここで国道193号を旧上那賀方面へ。
2016073128.jpg

その後国道195号に入り高知方面へ。
2016073129.jpg

途中でスーパー林道の西側の出入り口を通過。
しかし看板が汚らしいなあ。汚いのは全てにおいてダメだよ。
2016073130.jpg

延々と195号を走って、
2016073131.jpg

やなせたかし記念館へ。
2016073132.jpg

アンパンマンは主題歌と原作がなかなかいいのだよ。
アニメは何が言いたいのか若干分からんのだが。
2016073133.jpg

館内の展示品は全部撮影自由だが、絵やポスター等の展示品のネット掲載は禁止。
2016073134.jpg

グレムリンのような子供が館内を走り回っている中、おっさん一人で説明文を読みながらネッチリ見学。
涼しいので少し長居させてもらった。
2016073135.jpg

外には石像なども設置されている。
2016073136.jpg

暑いが頑張ってもう少し走る。
2016073137.jpg

国道195号~県道22号と走り、龍河洞スカイラインを抜け龍河洞へ。
龍河洞スカイラインはもっと期待していたのだが、これスカイラインとか言っちゃいかんぞ。
2016073138.jpg

またまたありましたバイク友達のtomigaoka氏の好きな顔出し看板ね。
2016073139.jpg

しかに日曜日だというのに人がおらんな。
入り口で係のおねえさんに、やたらすべるの気をつけて下さい、と注意を受けいざ鍾乳洞の中へ。
2016073140.jpg

鍾乳洞なので湿気が凄いが、そんなに滑るような見学路ではないだろ、と思っていたが、
2016073141.jpg

先に進むと足元が鉄板になり、これはバイクブーツでは危ない。
2016073142.jpg

立ったまでは通れない箇所や、かなり幅の狭い箇所も多く、閉所が嫌いな自分には少々難儀であった。
2016073143.jpg

2016073144.jpg

道中の鍾乳石には色んな名称が付けられており、それぞれに説明看板なんかも設置されている。
2016073145.jpg

2016073146.jpg

2016073147.jpg

写真ではよく分からんかもしれないが、最後の方にはコウモリがたくさんいる。
鳴き声もするし、飛んでいるのが雰囲気で分かるのだが、肉眼で見えないのが気色悪い。
2016073148.jpg

バイクに乗っていると鳥の糞に時折やられるが、コウモリの糞は不気味なのでここで足を早めて出口に向かう。
2016073149.jpg

出口間近に係のおばさんがいて、「この龍河洞は弥生人が住んでいて~云々」と説明してくれるのだが、このおばさんコウモリがたくさんいる所で凄えなあ、と弥生人ではなくおばさんに感心したわ。

龍河洞の出口の先には珍鳥館なるものがあって、なんか鳥がたくさんいるのだが、臭いのでそそくさとバイクへ戻り、高知市内のホテルへ。

スーパー林道で汚れてオフ車っぽくなってきたな。
2016073150.jpg

GWにtomigaoka氏と泊まったホテルへの宿泊だが、今回はシャンプーとボディシャンプーを間違えずにちゃんとシャワーを浴びて、外にメシを喰いに行く。

ホテルからいかにも南国っぽい道路を越えて、
2016073151.jpg

カツオを喰いにGWに続き明神丸へ。写真はGWの時の写真の使い回しだけど。
2016073154.jpg

やっぱり一人では各料理の量が多くてダメだなあ、と思いながら無理や呑み喰いしてホテルに戻る。

ホテルの窓から高知城が見えた。
2016073152.jpg

ライトアアップもされてきて、室内でもうちょっとだけ明日に備えて呑んで寝る。
2016073153.jpg

つづき

本日の走行距離:284km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry四国ツーリング その6

Older Entry四国ツーリング その4

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム