閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

四国ツーリング その6

Category: SEROW Touring  
8/1(月)

5:45にホテルをスタート。
2016080101.jpg

高知市内から県道34号を南下、県道14号~県道23号と走り横波黒潮ラインへ向かう。
県道14号にて
2016080102.jpg

本日も暑くなりそうだ。
2016080103.jpg

横波黒潮ライン入り口の宇佐大橋。
2016080104.jpg

きれいな橋だったな。
2016080105.jpg

まあまあの標高があり、
2016080106.jpg

なかなかの眺め。
2016080107.jpg

横波黒潮ラインを走りきり、ふるさと農道を南下し野見漁港へ寄ってみる。
2016080108.jpg

漁港はガードレールが無いから海が近くていいね。
2016080109.jpg

少し先で行われていた魚の荷揚げを見ながらしばし休憩して先へ。
2016080110.jpg

国道56号を南下し七子峠~道の駅 あぐり窪川を越えて県道19号を走り久万秋沈下橋へ。
2016080111.jpg

ここは四半世紀前位に来た記憶があるが、変わったのは案内板ができていたくらいかな。
2016080112.jpg

更に県道19号を北上
2016080114.jpg

晴れていることもあろうが川の水がきれいだ。
2016080113.jpg

途中で県道19号が工事で通行止めとなっており迂回を余儀なくされたが、通行止めの案内をしている道路誘導員が何を合図しているのかさっぱり分からず、停まって「何を合図しているか分からねえよ!」と文句を行ったら、涙目で「ちゃんとやってます」と逆ギレしやがってよー。
俺には梅沢富美男の踊りにしか見えんわ。
通行止めならバリケードを置いておけばいいだけ。使えねえヤツが誘導員やっている方が危ねえわ。

スマホで自位置を確認しながら、県道377号を北上~国道197号~国道439号に入り南下。
2016080115.jpg

くるま同士の離合はきっついなあ。
2016080116.jpg

途中の津賀ダム前でタバコとトイレ休憩。
2016080117.jpg

延々とこんな感じの道である。
2016080118.jpg

だが、スーパー林道を走った自分にはもはや国道439号は敵ではない。舗装されている分かなり楽だわ。
2016080119.jpg

途中で見付けた名も無き橋で。
四国ってこんな橋がたくさんあるんだよね。
2016080120.jpg

橋からの眺めはこんな感じ。電線が邪魔とか言ってはいけない。
2016080121.jpg

国道441号に入り、GWにtomigaoka氏とは訪れなかった佐田の沈下橋へ。
2016080122.jpg

路面がきれいすぎてイメージしている沈下橋とはちょっと違うか。
2016080123.jpg

この辺りは川幅が広い。
2016080124.jpg

平日のせいか
2016080126.jpg

貸切り
2016080127.jpg

佐田の沈下橋を渡って県道340号~県道50号の川登大橋を渡ってすぐ右折。
GWにtomigaoka氏と14Rで走った苔の生えた細い道を走って、勝間の沈下橋へ。
2016080128.jpg

14Rでは閉口する道でもセローなら楽勝で到着。
2016080129.jpg

GWの時は今にも降りそうな天気だったが、晴れていると景色が全く違うな。
でも両方の天気の沈下橋を見られたのは住人でもないのでよい経験だ。
死ぬ前になんでも見ておいたほうがいいだろ。
2016080130.jpg

夏だなあ。
2016080131.jpg

晴れるときれいだ。
2016080132.jpg

さらに苔のセンターラインの狭路を走って、
2016080133.jpg

次の沈下橋へ。
2016080134.jpg

ここいらで13:30となり暑さはピークに。
2016080135.jpg

本日は八幡浜市のホテルを予約しているので、ここいらでホテルに向かう。
2016080136.jpg

海沿いを走るか山中を走るかしばし考えたが、海沿いは暑さでキツイので、国道441号~国道381号~国道320号と走り、ズルして松山自動車道 宇和島北IC~西予宇和ICと1区間だけ高速を使う。

西予宇和ICを降りる頃にガソリンが乏しく、IC降りて正面のこんな見たことのないショッキングピンクのGSで一抹の不安を抱えながら給油。
2016080137.jpg

給油後は県道25号をひた走り八幡浜市のホテルにチェックイン。
当初は佐田岬まで行こうかと思っていたが、暑くて無理だわ。

シャワーを浴びてメシを喰いに外に出たものの、見事なまでのゴーストタウン。
コンビニで酒とちょっとした食事を買ってとっとと寝る。

つづく

本日の走行距離:328km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry四国ツーリング その7

Older Entry四国ツーリング その5

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム