閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

かみさんとニケツツーリング 前編

Category: SEROW Touring  
8/5(金)

夏季休暇の四国ツーリングの後、1日休んで翌日にかみさんを後ろに乗っけてツーリングしてきた。
かみさんが京都大原三千院に行きたがっており、だが公共機関ではどうにも行きづらい所らしいので四半世紀振り以上のニケツ。

7:00前にスタート。
2016080501.jpg

推定50kgのかみさんを乗せるのに14Rとセローのどちらがよいかしばし考えたが、14Rだと落っことしそうなのでセローを選択。

新御堂筋~中国自動車道 吹田IC~京都東ICと走る。京都南ICで降りるつもりだったが間違えた。
西大津バイパス~県道30号~白川通り~国道367号と走り、里の駅大原で休憩。
2016080502.jpg

9:00前に三千院門前に到着。門前までバイクで行けたがさすがにここには駐車できないわ。
2016080503.jpg

三千院門前から少し国道側に戻った所に民間の駐車場があり、ここに駐めさせてもらった。バイクは200円とまあ理にかなった駐車料金であった。
2016080504.jpg

参道はこんな感じ。
2016080505.jpg

この門は御殿門というらしい。
2016080506.jpg

受付で拝観料を払って客殿を通り、中庭庭園の有清園へ。真ん中の建物は宸殿は法要の際の道場らしい。
2016080507.jpg

やはり寺の庭は秋がいいのかね。
2016080508.jpg

お寺らしくお地蔵様がいる。
2016080509.jpg

再び宸殿
2016080510.jpg

歴史を感じる庭だねえ。
2016080511.jpg

こんな小さな石仏が散見できる。
2016080512.jpg

2016080513.jpg

2016080514.jpg

普通の大仏もある。
2016080515.jpg

これはちょっと新しい雰囲気の石仏だな。
2016080516.jpg

この石仏が俺に似てるとかみさんが一人で大受けしていた。何も面白く無いわ。
2016080517.jpg

もうちっと水が流れているといいのだが。
2016080518.jpg

観音堂
2016080519.jpg

中庭はなかなか美しい。
2016080520.jpg

しばし散策してもうちっと走ります。
2016080521.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entryかみさんとニケツツーリング 後編

Older Entry四国ツーリング その11

Comments

写真がとても綺麗ですね。
京都は好きで、年間10回ぐらい、寺社を巡っていますが、未訪問の所がなくなりません。
三千院は、3~4回訪問したことがありますが、写真を見ていたらまた寄りたくなりました。
のりまきさん 初めまして こんばんは
コメントありがとうございます。

私はどちらかというと神社派なのですが、かみさんはお寺派です。
けど、こういう仏像を見るとお寺もいいなあ、と。

大阪に来て間もないので、のりまきさんのブログも参考にさせていただき関西の道を満喫したいと思っております。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

