閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

かみさんと寺巡り その5

Category: SEROW Touring  
10/16(日)

昨日は京都~滋賀と寺巡りしたが、本日は奈良へ。

7:00に後ろにかみさんを乗せてスタート。

阪神高速 梅田IC~13号~第二阪奈道路~奈良市内に入り8:00過ぎに薬師寺の中駐車場に到着。
単車ってもう死語だろ。
2016101601.jpg

まずは薬師寺の南門の手前にある休ヶ岡八幡宮を参拝。
2016101602.jpg

薬師寺を守護する神社。本殿が石の上に建っているのが珍しい。
2016101603.jpg

境内のすぐ近くに近鉄電車が走っている。
2016101604.jpg

更に途中にある孫太郎稲荷神社
2016101605.jpg

西塔が見えてきた。
2016101606.jpg

到着
2016101607.jpg

手水舎
2016101608.jpg

中門をくぐって境内へ。
2016101609.jpg

金堂
2016101610.jpg

この西塔はえらく立派だなあ、と思っていたが、1981年に再建されたものらしい。
自分の生まれより後だから、かなり新しく感じるわ。
2016101611.jpg

大講堂
幅41m、奥行20m、高さ17mとかなり大きい建物。伽藍では最大のらしい。
2016101612.jpg

ここで推定高校生の修学旅行生が大量にやってきた。
2016101613.jpg

写真には写っていないが、左手の金堂と大講堂にいるのよ。
8:00過ぎに修学旅行生が来るとは思っていなかったわ。人混みが嫌だからいつも早めに行動するのだが、寺は開門の時間が遅いからしょうがない。
2016101614.jpg

自分もそうだったが、同じ制服で多くの人間が歩いていると不気味だな。囚人と一緒だわ。
ちなみに東塔は解体されていた。
2016101615.jpg

境内を北側に抜け、お写経道場でかみさんが写経を納めるのをしばし待つ。
2016101616.jpg

玄奘三蔵伽藍
2016101617.jpg

薬師寺を参拝してから北上して興福寺に向かったが駐車場が激込なのを見て帰ることに。

行きと逆ルートで戻るが阪神高速 北浜ICで降りて道修町の少彦名神社を参拝。
2016101618.jpg

拝殿
2016101619.jpg

ご祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)で日本医薬の祖神である。
2016101620.jpg

これで かみさんとの2日半の遊びは終わり。
昨日の延暦寺がかなり歩いたせいか疲れたわ。
2016101621.jpg

本日の走行距離:91km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry鈴鹿スカイラインへ

Older Entryかみさんと寺巡り その4

Comments



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

