閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

鈴鹿スカイラインへ

Category: ZX-14R Touring  
10/30(日)

6:00前にスタートして吹田IC~八日市ICと走り鈴鹿スカイラインへ向かった。

八日市ICを降りてタバコ休憩。
2016103001.jpg

国道421号を東へ向かう途中で。
2016103002.jpg

場所がどこだか覚えていない。
2016103004.jpg

国道306号を南へ走り国道477号で鈴鹿スカイラインに入るが、いきなり終点。
2016103006.jpg

鈴鹿スカイラインは初めて走るから期待していたのだが、眺めも路面も悪くてなあんにも面白くなかった。
何故こんな道が百名道に選ばれているのか全く分からん。
関西の道路はつまらんな。東北や九州は何度走ってもあきないのだが。
2016103005.jpg

すすきまでしょもいわ。
2016103007.jpg

この後は国道477号~県道525号を走っている途中で「鬼」と書いた看板が見え、Uターンしてみると鬼室神社とあった。
なぜか下にはハングルが。
2016103008.jpg

ちょっと寄ってみる。
右手に見えるどう見ても韓国風の建物だが、案内板に”日野町と韓国恩山面の姉妹都市交流20周年を祈念して整備された、とあった。
2016103014.jpg

境内は狭い。
2016103009.jpg

鳥居
2016103010.jpg

手水舎
2016103011.jpg

拝殿
2016103012.jpg

韓国感であふれるこの神社は、近江朝廷が大津に都を定めたころ、当時白村江戦いで敗れた渡来人をこの辺りに移住させたらしく、その中に鬼室集斯(きしつしゅうし)という大変優秀な高官がおり、この人が下の写真の祠に祀られているとのこと。
2016103013.jpg

神社というよりお墓に近いのかね。

参拝後、県道525号~国道307号~国道477号と走り、八日市ICを通り越し、東近江市の近江商人博物館へ。
2016103015.jpg

会社の創業者が近江商人というお客さんが多いので、前から寄ってみたかったんだよね。
日曜日だというのに完全貸し切りで1時間半位ねっちり見学させてもらった。

この後は博物館の近くにある五個荘の近江商人の街並みを少し走ってみる。
2016103019.jpg

この街の特徴は建物が白壁と舟板塀であること。
観光客もちらほらいるし道も狭いので、推定10km/hで走ったがファンがブンブン回って暑いわ。
2016103017.jpg

TPOをわきまえて長居せずに八日市ICから帰宅。
2016103018.jpg

しかし、関西には楽しい道が無いねえ。
自分の出身地の千葉にも無いけどさ。

本日の走行距離:339km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry14R タイヤ交換

Older Entryかみさんと寺巡り その5

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム