閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

14R タイヤ交換

Category: ZX-14R Maintenance  
11/3(月)

14Rのタイヤ交換をしてきた。

こっちのタイヤショップを知らんので、色々調べて富田林市の藤原タイヤセンターへ。
もうちっと近い所にもバイクのタイヤショップはあるのだが、電話の感触でここにした。

阪神高速 梅田IC~南阪奈道路 羽曳野ICと走るつもりだったが、間違えて西名阪道路に入って島しまい、藤井寺ICで降りたが、南下する国道170号がすげえ渋滞してて難儀した。何故大阪市内より混んでいるのか。

約束の10分遅れで到着して申し訳ないことをした。
2016110301.jpg

とっとと吊り下げられてタイヤを交換。
2016110302.jpg

今回以降はミシュランにすると決めていたが、パイロットロード3と4のリアが190/55しかないので、お安いパイロットロード2にした。
逆に190/55って目にしたことなかったが、自分の感覚ではかなりとんがっていたぞ。
2016110303.jpg

多くは書かないが、この藤原タイヤセンターの作業は自分が見てきた中で一番丁寧であった。
タイヤワックスも全部拭き取ってくれるし。
2016110304.jpg

一つ問題が。
タイヤ交換時にリアタイヤのベアリングのカバーがなく、ホイールの回り方が悪い、と言われた。
見てみると確かにベアリングが向き出しになっている。黒だかオレンジのカバーがあるようなイメージがあるのだが、リアホイールなんて自分で外さんし分からん。
別の店員は「コストカットでカバーがないバイクもありますよ」って言うのだが、14Rでコストカットとか今の日本メーカーのくるまみたいなこと言われてもなあ。

どうでもいいが、個人的にコストカットという言葉は大嫌いである。

ベアリング類は11月末に別のショップで全部交換する予定でいたので、グリスを多く塗ってもらうことでよしとした。

さすがに帰りは間違えずに羽曳野ICから帰宅。

本日の走行距離:87km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry伊勢神宮ツーリング その1

Older Entry鈴鹿スカイラインへ

Comments

落ちてると思われ・・・。
え~っと、スプロケット側のベアリングがむき出しになってるっちゅうこと?
スプロケットハブの裏側に金属のスリーブが入りまして、
それを外すとリヤホイールの外周が朱色したベアリングが露出します。
もしそれを指すのであれば金属のスリーブをはめ忘れているかもしれません。
スリーブがなくてもアクスルが貫通していますから走りますわね。
或はスプロケットのカラーを外した部分のオイルシールは簡単には取れたりはしません。
意図的にマイナスドライバーなどでこじないと外れませんからね。
ZZR1400も14Rも内部構成部品は同じでしたから、コストカットではないです。
だからリストカットはしないでください(笑)
私は自分でホイールは何回も外しますが、画像を振り返って調べましたが
スリーブの線が濃厚ちゃうかなぁって思いますね。因みに数千円しますわ。
Re: 落ちてると思われ・・・。
tomigaokaさん こんばんは

ご丁寧にありがとうございます。
無かったのはリヤホイールの外周がオレンジ色の丸いやつですね。

ベアリング関係は神戸のショップで全部交換しましたので、当面大丈夫でしょう、と思いたいです。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

