閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

かみさんと寺巡り その4

Category: SEROW Touring  
10/15(土)

奥比叡ドライブウェイに入り、比叡山西塔エリアから横川エリアへ。
20161015137.jpg

なんかもう歩き疲れたわ。
20161015138.jpg

参道左手にある龍ヶ池弁財天
20161015139.jpg

右手の建物は横川中堂だが、先に元三大師堂に向かう。
20161015140.jpg

この辺りも石仏が点在している。
20161015141.jpg

20161015142.jpg

参道を進む。
20161015143.jpg

建物は建て替えられたり修繕されているせいか、石仏の方が歴史を感じるな。
20161015144.jpg

結構歩くのである。
20161015145.jpg

20161015146.jpg

このお社は何だか不明。
20161015147.jpg

元三大師堂に到着。
20161015148.jpg

元三大師堂
元三大師(がんざんだいし)は良源という坊さんの通称。元三大師は第18代天台座主で比叡山延暦寺の中興の祖。
現在のおみくじの創始者と云われている。
20161015149.jpg

元三大師と角大師の石碑
20161015150.jpg

これは悪魔ではなく角大師。
角大師は良源の別名であり、昔 良源が鬼の姿なり疫病神を追い払った姿らしい。
20161015151.jpg

紅葉の時期が良さそうだが観光客でごった返しそうだな。
20161015152.jpg

最後に横川エリアの本堂である横川中堂を参拝して、比叡山の参拝は終了。
20161015153.jpg

奥比叡山ドライブウェイ~比叡山ドライブウェイ~京都市内~中国自動車道 京都東ICから帰宅。
20161015154.jpg

ちなみに奥比叡山ドライブウェイ~比叡山ドライブウェイは路面はきれいだけど、比叡山に参拝するための道ってだけだな。
ただバイクで走るだけならもう行かないわ。

ここも日曜日はバイク通行禁止なんだよな。もうこういう規制はやめてくれんかな。走らんからどうでもいいか。

あと、京都市内 特に祇園の辺りのバスの排ガスは酷いな。
京都議定書とか言って他国に二酸化炭素 の削減を求めるなら、足元から対応すべきだろ。
排ガス巻き散らしてる古いバスやトラックはさっさと廃車にしてくれんかな。

本日の走行距離:164km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

かみさんと寺巡り その3

Category: SEROW Touring  
10/15(土)

更に比叡山スカイラインを走り西塔エリアへ。
20161015125.jpg

境内に入ると同じ形をした建夫のがある。
左は阿弥陀如来を本尊とする常行堂。
20161015126.jpg

右は普賢菩薩を本尊とする法華堂。
左右のお堂は廊下で繋がれている。
20161015127.jpg

お堂の周りの木の下にはこんな草?木?が生えている。
20161015128.jpg

恵亮堂
当時比叡山で修力霊験に最も優れていたと云われる恵亮という坊さんを本尊として祀っている。
20161015130.jpg

釈迦堂(転法輪堂)
西塔の本堂であり延暦寺に現存する建物の中では最古のもの。
20161015131.jpg

周辺には石仏や
20161015132.jpg

お地蔵さんが並んでいる。
20161015133.jpg

箕淵弁財天
説明書きもなく由緒が分からんのよ。
20161015134.jpg

ちなみにバスで来るような観光客は東塔エリアまでしか行かないようで、西塔エリアから先は道も境内も空いている。

次に横川エリアに向かうが、腹も減ってきたので人気のない比叡山峰道レストランで食事をすることに。
味についてコメントは特に無し。
20161015135.jpg

駐車場展望台から琵琶湖を望む。
20161015136.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

かみさんと寺巡り その2

Category: SEROW Touring  
10/15(土)

三十三間堂を後にして、比叡山延暦寺に向かう。
府道143号~府道30号と走り比叡山ドライブウェイへ。
2016101515.jpg

比叡山ドライブウェイは初めて走ったが通行料金が高いせいか空いていた。
走り始めからかなり標高を上げていく。途中で眼下に琵琶湖が見える。
2016101518.jpg

2016101516.jpg

こちらは京都方面だったかな。
2016101517.jpg

14R用のヘルメットはかみさんに取られた。
2016101519.jpg

延暦寺 東塔エリアの第1駐車場にバイクを駐めて少し歩く。
20161015120.jpg

大講堂
本尊は大日如来で各宗派の宗祖の木像が祀られている。
20161015121.jpg

根本中堂
延暦寺の総本堂で本尊は薬師如来。
20161015122.jpg

大黒堂
最澄が比叡山で大黒天を見た場所で日本の大黒天信仰の発祥の地らしい。
個人的には神社の大黒天信仰の方が早いように思えるが。
20161015123.jpg

鐘楼を横目に見てバイクに戻る。
20161015124.jpg

寺は中の写真が撮れないのでつまらんな。

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

かみさんと寺巡り その1

Category: SEROW Touring  
10/15(土)

この土日はセローでかみさんと寺巡りをすることに。

6:00にかみさんを後ろに乗せてスタート。
2016101501.jpg

新御堂~名神高速 吹田IC~京都南IC~国道1号と走り約1時間後に清水寺南側の駐車場に到着。
2016101502.jpg

駐車場から7~8分歩いて清水寺に到着。
これは仁王門。
2016101503.jpg

西門と三重塔。
2016101504.jpg

清水寺は7:00から拝観できる。
向こうに見えるクレーンが残念である。
2016101505.jpg

清水の舞台から。
2016101506.jpg

清水の舞台は観光客でごった返しているイメージが強いが、この時間は人が少なくていいわ。
2016101507.jpg

山の位置の関係か陽が当たらんのよ。
2016101508.jpg

2016101509.jpg

舞台の下は木組みである。
2016101510.jpg

石垣も中々凄い。
2016101511.jpg

8:00に頃に小学生の修学旅行生が大量に押し寄せてきたので退散。
2016101512.jpg

清水寺から府道143号で三十三間堂へ。
ここは無料で駐車できるが警備員が口調は丁寧ながら、「三十三間堂参拝が終わったら移動をお願いします」ということを言ってきたが、そんなセコイことしないわ。
ちゃんと駐車料金を取って、その分拝観料を安くした方がいいんじゃないの。
2016101513.jpg

参拝者用の玄関は前回参拝時と違い工事中であった。
2016101514.jpg

お堂の中の写真は撮影できないので写真は無し。
30分程参拝して次に行きます。

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

京都二社参拝 後編

Category: SEROW Touring  
10/10(月)

出雲大神宮を後にして、同じ京都府内の猿丸神社へ向かう。

京都縦貫自動車道 千代川IC ~ 京滋バイパス笠取ICへ走り、道路番号のない道から府道783号を経て猿丸神社に到着。
2016101039.jpg

バイクは鳥居手前の駐車場に駐めて参道へ。
2016101040.jpg

手水舎
2016101041.jpg

拝殿
2016101042.jpg

御祭神は三十六歌仙の一人である猿丸大夫。
「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき」という歌を残している。
創建は江戸時代初期らしい。
2016101046.jpg

この神社では狛犬ではなく狛猿が置かれている。
2016101044.jpg

2016101043.jpg

この神社には木の瘤が奉納されているが、「こぶ取りの神」「癌封じの神」として信仰されている。
2016101047.jpg

猿丸大夫の石碑と水瓶。
2016101048.jpg

境内はかなり小さい。
2016101049.jpg

夫婦猿
2016101050.jpg

こちらは駐車場側とは違う参道及び鳥居。
2016101051.jpg

周辺の道路にはシダがたくさん生えている。
2016101052.jpg

この神社は秋も良さそうである。
2016101053.jpg

自分じゃないのだが、癌封じのお願いをして帰宅する。
2016101054.jpg

国道307号~国道1号~第二京阪奈道路の下を走って帰宅。

京都や奈良をチマチマ入るならセローの方が使い勝手がいいな。

本日の走行距離:218km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

